音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-03-24から1日間の記事一覧

その他

SIAM SHADEの音源をサンプルに「音作りと耳」という話で朝方まで盛り上がり。ONにしたままの目覚ましで起こされ、椅子からのっそりと立ち上がりベッドに入る土曜日の朝、5:35。

Clicked Singles / L'Arc〜en〜Ciel (2001)

IMしながら。このアンプとバンドサウンドとの相性があまりにも良すぎて聴き惚れる。もとい、惚れ直す。

two, too / Fried Pride (2005)

いや。全然守りに入ってないですから、自分。まだまだ宵の口ですから。このアルバムは全然マッタリしてないですから。

WHEN POP HITS THE FAN / SHITE CHIC (2003)

このアルバムが出てからもう3年になるということに驚く。突破口としての意識がどこまであったかはともかくも、この作品でポップスとヒップホップの核融合を試しつつ種を蒔き、その後まさかの「Hip-Hop」な『Queen of Hip-Pop』で、あの作風からは想像し得な…

Distance / 宇多田ヒカル (2001)

「21世紀はこういう作品からスタートしたんだよ」と語られ続けないはずがない一枚。今後、音楽雑誌が苦心するだろうことを想像してみるに「2000年代のベストアルバムの中から、『宇多田ヒカルの最高傑作』としてどの作品を選ぶか」というところで、評価が分…