音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-08-13から1日間の記事一覧

バトル アンド ロマンス / ももいろクローバーZ (2011)

なんだろう。この、つい手を出してしまう不気味な魅力は。このアルバム最大のハイライトはtr.8「天手力男」の3:56からのコード進行でしょう。ルート音がどんどんと沈んでいくこのダークな展開。普通のアイドルじゃありえない不可解さ。これもNARASAKIの仕事…

SugarlessII / スガシカオ (2011)

僕の愛、一つ一つ切り落として。

MATCHY TRIBUTE / V.A. (2006)

どういう意図でリリースされたのか、そもそもなんでこんな物を持っているのか分からない一枚。トリビュートといっても統一感は全く無し。グループ魂のコントも何が面白いのかさっぱり分からないし。マッチはその暴力的なボーカルが魅力なんだから原曲で聴か…

RETURNS / SBK (2008)

なぜだか急に「スケボーキング」という言葉が降ってきたので再生。活動休止後の(かつ解散直前の)アルバムということもあってか、相当な冷徹感。メンバー全員が好き勝手やったものを一枚に収めましたという振れ幅。そんなところも夏の怪談じみていてこの季…

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001)

「birds」で涙腺決壊寸前。何がショックなんだろうか…。一人の女性としての一生を考えるのであれば当然のイベントなのに。やっぱりそういう「気配」がないから唐突に感じてしまって、こちらの心の準備も出来ないということになるんだろうな。いいんです、真…

DIVE / 坂本真綾 (1998)

ご結婚おめでとうございます。 このアルバム一枚持って旅に出ます。捜さないでください…。