音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-01-10から1日間の記事一覧

うしろゆびさされ組 BEST / うしろゆびさされ組 (2001)

まぁ、なんといいますか行きがかりで。おニャン子ファミリーの中ではこのユニットが一番好きだったな。ソロでは河合その子!とかいっている以上、AKB48オタクを責める資格なんて全然ないですな。

C'mon / B'z (2011)

期せずして新旧「ultra soul」対決になった。LIVE-GYM派の自分としては別にどっちでもいいけど。

GREEN / B'z (2002)

This is 魂の war!B'zにしてはちょっと軽めな印象のアルバムですな。「ultra soul」が入っているのが意外なくらいに。

TOKYO ROAD / BON JOVI (2001)

iTunesでBON-BON BLANCOの隣りに並んでいたのでなんとなくチョイス。仰々しいコーラスにリバーブのかかったドラム。なんというか古典ですな。歌心のあるハードロック?これってハードロックなのか?

B3 Master Pieces 2002-2004 / BON-BON BLANCO (2004)

iTunesをパラパラとめくっていたら目についたので。通して聴いてみるとボンブラは「涙のハリケーン」だけがあればそれでいいという結論に達する。全体的に単調なのよ。

靜茹&情歌 別再為他流涙 / 梁静茹 (2009)

梁静茹2連チャン。やっぱりかわいいなぁ。

情歌沒有告訴尓 / 梁静茹 (2011)

バラード路線がしばらく続いていたけれども、このアルバムはとてもキュートな梁静茹が楽しめる。この人の中国語は耳に優しい。

裁くのは僕たちだ / 水原秀策 (2008)

裁判員制度をもとにしたちょっとした推理小説。とはいえ登場する裁判員にはこれといった特徴も描かれず、裁判の内容もとってつけたような内容。推理パートもずいぶんとあっさりとしていて印象に残らない。内容に反して文体が軽いことも気になった。まぁ、暇…