音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-09-09から1日間の記事一覧

続・青春歌年鑑 1983 / V.A. (2002)

今日は見届けるものを見届けてからでないと眠りに就くわけにいかない。その時間潰しと眠気飛ばしのための1枚。自分に取っての全面ド・ストライクなのは83〜85年なんだな。耳が1曲も外さない。

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990/2007)

Twitterをのんびり眺めていたら、大手インディーズメーカーの作品がハイレゾ化されるらしいと。何も期待せずにページに飛んだら「4AD」の文字が。まさか!と思って読むと、Cocteau Twinsのアルバムが2枚エントリーされている。そのうちの1枚がこの作品。でも…

一意専心 / 伊東歌詞太郎 (2014)

飽きもせずちょくちょく聴いている。ボカロ曲の「歌ってみた」系列に僕が求めるものは、歌に対する真面目さというか真摯さのようなものではないかと思っているので、その点、伊東歌詞太郎は最もしっくり来る歌い手さんなのだ。

D-Formation / 茅原実里 (2012)

茅原実里作品が明日ハイレゾ解禁ということで、一番好きなこの作品を復習している。とはいえ、他の作品は聴いたことがないのだけれども。ま、それはよしとして。録音のミッドハイのエネルギーが半端ではないので、これがうまいことハイレゾのキラキラ感にハ…

I'm With You / RED HOT CHILI PEPPERS (2011)

喉は扁桃腺が見事に腫れ上がっていたとのこと。そりゃぁ、熱も出るし、食べるのも辛いわけだわ。トローチとうがい薬とその他飲み薬をもらってきて、来週まで様子見。のどぬーるを買ってこないと。ちなみにしゃべるのも辛いので、今が一番苦しい時だと思う。…

LEVEL3 / Perfume (2013)

昨晩から発熱。解熱剤を飲んで寝るも、4:30に目を覚まし、明らかに発熱状態にあったので再度解熱剤を投入。7:30に目を覚ますと熱は36.0℃まで下がっていた。このまま体温が上がらなければ、予定通り10:45に予約していた病院に行って後、病院のハシゴで、夜に…