音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-06-05から1日間の記事一覧

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001 FLAC)

薄々感じていながらも懸命に否定していたのだけれども、自分、坂本真綾作品で一番好きなのは『DIVE』でも『少年アリス』でもなく『イージーリスニング』なんだな、やっぱり。収録楽曲の濃縮された感覚と、自分がこのアルバムにまつわるありとあらゆる記憶と…

COVER 70's / 柴田淳 (2012 FLAC)

自分が最近流行の女性ボーカルをあまり聴いていないような気がする、という会話になり、TuneBrowserでざくっと自分の傾向を眺めてみたら、やはりそうかもしれぬ、と思うに至った次第。宇多田ヒカルが開店休業状態だと言うことも大きいかもしれない。柴淳を流…

美里うた Golden BEST / 渡辺美里 (2013 FLAC)

チャットでたまたま渡辺美里の話題になったので、これを流しながら。渡辺美里全盛期に入れ込んだ層というのもある種の中二病ではないか?などと他愛のない会話を。

今昔歌〜ピンキーの男唄〜 / 今陽子 (2013 AppleMusic)

ついでにこちらも聴いてみる。1曲目の「セクシャルバイオレットNo.1」での迫力に一瞬度肝を抜かれるが、あとはわりと普通にカバーしているな、という印象。とは言っても、退屈することなく最後まで聴き通すことが出来た。しかし「恋の季節」のあのピンキーが…

ピンキーの女唄 / 今陽子 (2016 AppleMusic)

たまたまAppleMusicで目にしたので再生してみる。第一声、声が若い!えぇ?ピンキーとキラーズのピンキーでしょう?もう「恋の季節」だって50年前の曲だよ!と思いつつも、その声の若さに引き込まれて、最後まで一気に聴いてしまった。確かにロングトーンを…

恋愛小説2〜若葉のころ / 原田知世 (2016 AppleMusic)

間にサンソンと散歩を挟んでの再生。原田知世はそこで歌っているだけで曲を自分色に出来るいいシンガーだと思うよ。

KPP BEST / きゃりーぱみゅぱみゅ (2016 AppleMusic)

こいつを結構なボリュームで流しながら、椅子の上で1時間くらい寝ていた。やはりまだまだ睡眠不足解消には至っていなかったのだな。おかげさまで、少しスッキリ。

Treasure / B'z (1998 FLAC)

どうにもこうにも頭がスッキリせず、B'zの力を借りようと再生。それでもスッキリせずに悶々としていたのだが、最後の最後で「RUN」を一緒に歌ってみたら、あっさりと頭の重みが取れた。そうか、歌うという行為が最近足りなかったのだな。カラオケ行きたいな…

3B / ザ・チョッパーズ・レボリューション (2016 FLAC)

本日の2発目に。肌寒い雨。

The Very Best of Jitterin' Jinn / Jitterin' Jinn (1997 FLAC)

本日の朝一に。うーん。半錠増やした薬は効いているのか否か、よくわからない寝起きでしたな。今晩試して、明日何時に目を覚ますかと実証してみないと分からない。