音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2017-05-03から1日間の記事一覧

GORO Prize Years, Prize Songs 〜五郎と生きた昭和の歌たち〜 / 野口五郎 (2010 AppleMusic)

ひょんな事からAppleMusicで発見した2010年発売のカバーアルバム。まったくもってノーマークだった。これが実に色々と考えさせられる作品でして。野口五郎という歌手がいかに「器用貧乏」であるかと言うことがよく分かる作品に仕上がっちゃったとでも言いま…

sora no uta / 新居昭乃 (2005 FLAC)

ディスカスからCDが届いたのでせっせとエンコード。なんとなくWalkmanで再生。洗濯物をたたみながら。うん。新居昭乃は新居昭乃だわ。当然の事を改めて再認識。

THE SEPTEMBER WIND 九月の風〜通り過ぎた夏 / 松岡直也&ウィシング (1982/2017 ハイレゾ 48/24)

帰宅後に。実は「e☆イヤホン」でリケーブルの試聴もしてきたのであります。先日、師匠から借りたEFFECT AUDIOのErosの弟分、AresⅡを。これが、試聴した瞬間に「あ、これは間違いなく買うわ」と。もちろんErosの方が全てにおいて超弩弓の音を鳴らしてくれるの…

The Getaway / RED HOT CHILI PEPPERS (2016 ハイレゾ 48/24)

で、帰り道にじっくりとそのイヤピースを堪能してきたわけですが、いいですな、これ。3セットで840円と安いくせに、音は妥協せず、UE900sのいいところをうまく引き出してくれる。もう少し高域が華やかなイヤピースも勧められたのだけれども、それはちょっと…

Californication / RED HOT CHILI PEPPERS (1999/2015 ハイレゾ 96/24)

初めて「e☆イヤホン」に行ってきたのであります。UE900sのイヤピースがあっさりとダメになってしまったので、代替になるものを探しに。店員さんにアドバイスをもらい、試聴をした上で、finalの「E type」に決定。「コンプライ以外で」という注文もつけました…

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 ハイレゾ 88.2/24)

秋葉原までの往路に。でも降りた駅は末広町。渋い。

INVISIBLE / w-inds. (2017 FLAC)

アイドルアイドルしていた3人が、盤石のダンストラックを得て、売れ線ポップダンスサウンドとしては他に類を見ない存在になっていることがヒシヒシと伝わってくる。聴けば聴くほど、その唯一無二さに目を見張る。

なお、

昨晩は見事に酒に溺れてコンプリートリー寝落ち。いつ落ちたのかも分からず、目を覚ましのが7時前と言う見事さ。我ながらナイス。

Fated Crown / 佐咲紗花 (2017 FLAC)

うーん。良くも悪くも、普通の現代風アニソン?