音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-04-22から1日間の記事一覧

ストライク・リビルド【アッパー】 / ジェッジジョンソン (2016 FLAC)

スピード感と繊細さのKXXSを選ぶか、安定感抜群のOH10を選ぶか。悩んで前者を選択。イヤピースがしっかりとハマったので、KXXSでも線が細くならずに、ジェッジジョンソンのスピード感とトラックの煌びやかさを満喫することに成功。

A LONG VACATION 30th Edition / 大瀧詠一 (2011 FLAC)

FiiO M11 Pro SSでこのアルバムを聴くのは初めてですね。いやはや、凄まじい立体感。音が緻密に組み上げられていることがよく分かる。日本一手の込んだポップアルバムであることは間違いない。そして、その音源が持つポテンシャルを十二分に引き出すことに成…

MG4 / MONDO GROSSO (2000 FLAC)

当時売れに売れたフロア向けサウンドではあるけれども、改めて聴き直してみると最先端を行きすぎて今にワープしてしまった感覚に陥る。初めてこのアルバムを聴く人に「最新のアルバムだよ」と言っても、何の違和感も無く受け入れられるのでは。これまたシブ…

Shinichi Osawa presents SAKURA HILLS DISCO 3000 / V.A. (2000 FLAC)

18日に発注したCDが本日最寄りのブックオフに届く。思っていたよりも早く届きましたね。で、早速リッピングして聴いたわけですが、いや、これ、ちょっと、今でも十分に通じる音楽ですよ。いや、むしろ今だからこそ聴ける作品なのかもしれない。20年前の自分…

JVCスパイラルドット++

それまでずっとMSサイズを使っていたのです。が、ふと「ちょっと音がハイ上がりじゃない?」と気になり始め、念の為にとMサイズを発注。交換して聴いてみると、あら、ハイ上がりが収まって、ボトムがよりしっかりと出るようになった。いつの間にか耳の穴のサ…

GOLDEN☆BEST [Selected] / REBECCA (2010 FLAC)

散歩のお供に。

寺井尚子ベスト / 寺井尚子 (2018 DSD256)

ヴァイオリンはもちろんのこと、ピアノもいい仕事してますよ。じっくりと聴けるアダルトな1枚。

ANGRY FIST / Hi-STANDARD (1997 Amazon Music HD)

PIZZA OF DEATH RECORDS関連作品で、これは外せないでしょう。PIZZA OF DEATH RECORDS主宰横山健率いる日本の現代パンクバンドの草分け。THE BLUE HEARTSでは若干時間が離れてしまうので、今のWANIMAに続くあたりのパンクの流れはやはりHi-STANDARDから来て…

アメジスト / UNLIMITS (2014 Amazon Music HD)

PIZZA OF DEATH RECORDS関連音源もう一丁。これももちろん音源は持っている。一時メジャーであるSONYに行き、聴いているこちらが悲しくなるほどに、その音楽性を否定されるような状態になってからのインディーズ復帰作。それでもこのバンドでしか出来ないカ…

未完全論 / MOGA THE ¥5 (2001 Amazon Music HD)

PIZZA OF DEATH RECORDS関連音源がサブスク解禁になったと知って真っ先に思い出したのがこのアルバム。せっかくなのでAmazon Music HDで聴いてみた。音源は持っているのだけれどもね。CDがすり減るのではないかという勢いでこれを聴いていた青春時代。僕はこ…