音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-01-29から1日間の記事一覧

THE BOOK / YOASOBI (2021 Spotify)

立脚にはほど遠いティーンが主人公であろう歌詞であるからして、全てにおいては未熟なのである。その未熟が表現として昇華されている音楽。それがYOASOBIの音楽性の一端なのだ。

The Future Bites / Steven Wilson (2021 96/24)

水底に沈んだ昏さのPET SHOP BOYSであるかのようなダークエレポップに大きく振り切った最新作。これがまた、ポップで格好いい。Steven Wilsonは元々相当にポップスを作るセンスがあるとは思ってはいたけれども、ここまでシブ格好いい作品を持ってくるとは。…

THE BADDEST -Hit Parade- / 久保田利伸 (2011 FLAC)

散歩からの帰宅後に。自宅近くに出来たカフェのスイーツをテイクアウトしてきたのだが、これが、また美味しいこと美味しいこと。素晴らしい。

ribbon -30th Anniversary Edition- / 渡辺美里 (2018 96/24)

本日は女性ボーカル3連チャンでありました。他意はない。

D404ME / 中森明菜 (1985/2014 96/24)

洗濯物を干し終え、コーヒーを飲みながらの明菜。アルバムが終わる頃になって、ようやく意識がうつつの方にシフトしてきた。それほどまでにヘヴィな夢を見たのです。悪夢ではないけれど、鬼籍に入った人が登場したのでね。

ULTRA BLUE[2018 Remastered Album] / 宇多田ヒカル (2006/2018 96/24)

昨晩は20時半に気を失うかのように椅子の上でダウン。6時半まで寝たり起きたりを繰り返しながらも、結局椅子の上から立ち上がれず。夢もやたらとレイヤーの重なったものを見てしまった。まだ疲れている。本日の朝一は宇多田ヒカル。なんとなく。久しぶりの晴…