音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-06-27から1日間の記事一覧

SoundgenicがSpotify Connect対応となり、NODE 2iの立場が。

Soundgenicの最新FWアップデートによってSpotify Connect対応となったことで、自前のNODE 2iの立場がどうなってしまうのだろうか?と言った話。

globe / globe (1996 FLAC)

最初は96/24で聴き始めたのです。ところがハイレゾにする際、リマスタの段階で低域を盛った分、それが新ケーブル導入のオーディオシステムからの出音に悪い方向に傾いてしまいました。とにかくブーミー。悪い意味でブーミー。中域が完全に引っ込んでしまって…

infinite synthesis 2 / fripSide (2014 96/24)

何かしらダルいですね。そのような中、ここまで強いビートものを聴き流す。でも、少しは持ち直してきた。

MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 / MISIA (2020 44.1/24)

午睡明けに。昼食を摂りながら。

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 DSD64)

やや眠りが足りなく感じられる朝には、ボンヤリとインスト物を2発ばかり。

Crème de la Crème / T-SQUARE (2020 SACD)

本日の朝一に。泊まりに来ていた小学6年生の甥っ子が、「歌詞がない音楽なの?」とこれを聴いていた自分に質問を。そのようなことは考えたこともなかったので、なかなか面白い発想だな、と。簡単に説明すると、「それじゃ、合奏だね」と。なるほど、そのよう…