音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

globe / globe (1996 FLAC)

最初は96/24で聴き始めたのです。

ところがハイレゾにする際、リマスタの段階で低域を盛った分、それが新ケーブル導入のオーディオシステムからの出音に悪い方向に傾いてしまいました。

とにかくブーミー。悪い意味でブーミー。中域が完全に引っ込んでしまって、聴けたものじゃない。

ここはと思い、CDリッピングのFLACファイルを再生させると、バランスのよい音が飛びだしてくる。

以前から、この音源の96/24ファイルには諸々悩まされたり、迷ったりしていたのですが、これ以降はCDリッピングのFLACファイルで決まりですね。

新ケーブルが毒薬になってしまうと言うか、諸々暴いてくれたおかげで見えてくるものもあるわけですよ。

globe