音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

MAGIC / DREAMS COME TRUE (1993 FLAC)

多分、この辺りからドリカムアルバムに対する印象が薄くなるのだよね。

実際聴いてみても「こんな曲が入っていたのか」と、まるで初めて聴くアルバムであるかのような感覚。全体的に薄味にも感じられたかもしれない。

それはともかく。

こうやって90年代半ばの作品をオリジナルで聴くと、最近のベスト盤でのリマスタは少々やり過ぎ感があるのだなと再認識。音の解像度が高すぎるのだよね。音に余裕がないとも言えるかもしれない。

オリジナルの音源は耳に優しく聴ける。最近、妙に古いCDやそこからリッピングしたFLACファイルを聴くことが多いのは、そう言った理由からでもあります。