音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-07-28から1日間の記事一覧

Self Control / TM NETWORK (1987 CD-DA)

32・8H品番のCDにて鑑賞。CDなのにアナログテープ的な音がしますよ。耳に優しい。これはこれであり。もちろんハイレゾもハイレゾとしてあり。お好みでどうぞ、と言うことなのだろうな。ただし、リマスタ音源が必ずしも「高音質」であるとは限らないとは、こ…

Dreams Come True / DREAMS COME TRUE (1989 FLAC)

このアルバムは、ラストトラック「STILL」を聴きたいがために再生すると言っても過言ではないな。それほどまでにこの曲が大好きなのです。隠れた名曲だと思っております。この曲を聴くと、高校時代の少しばかり酸っぱい思い出が蘇ったりもしたりして。今では…

MAGIC / DREAMS COME TRUE (1993 FLAC)

多分、この辺りからドリカムアルバムに対する印象が薄くなるのだよね。実際聴いてみても「こんな曲が入っていたのか」と、まるで初めて聴くアルバムであるかのような感覚。全体的に薄味にも感じられたかもしれない。それはともかく。こうやって90年代半ばの…

DELICIOUS / DREAMS COME TRUE (1995 FLAC)

この時期のドリカムアルバムは、持っていたのに本当に耳を通していない。で、この作品。いいじゃないですか。どうしてこれをあまりリアルタイムに受け入れられなかったか。その理由は分かっているのですがね。ハッピーソングがダメだったのですよ。今は聴け…

LOVE UNLIMITED ∞ / DREAMS COME TRUE (1996 FLAC)

なんとなく古い、それもあまり耳を通してなかったドリカムを聴いてみようかと。で、このアルバム。ドリファンクな楽曲にばかり耳が行って、それ以外の曲にそれほど興味を持っていなかった作品。改めて聴いてみると、濃いですな。音楽的な密度もギッシリ。じ…

NEW AKINA エトランゼ / 中森明菜 (1983/2012 SACD)

ある意味『Stock』の1983年盤と言ったところだよね。2軍とまではいかないけど、1.5軍くらいのポジションの楽曲たち。

Frontiers / DEZOLVE (2020 96/24)

どこかボンヤリとしている自分がいる。と言うことで、ボンヤリとこのアルバムを聴いていた。

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~ / いきものがかり (2016 96/24)

悩ましいと思いつつ、購入をしばし見送っていたこのハイレゾ版を昨晩ポチッと。夏のセールでお安くなっていたのでね。これを逃すとまた1年後かな、どうかな、などと考えながら。ダウンロードしたファイルをFiiO M5に入れて再生したところ、1曲目の「さくら」…