音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-12-09から1日間の記事一覧

LOVE GOES ON… / Dreams Come True (1989 FLAC)

本日の最終盤…にする予定。今晩はLINEでオーディオの師匠様と会話を繰り広げながら音源を聴いていたのだけれども、SONYはDREAMS COME TRUEと久保田利伸に関してはリマスタ商法をやらないと振ったところ、「とっておきなのよ」と返された。その発想はなかった…

Thriller / Michael Jackson (1982/2022 FLAC)

CDラックを眺めていたのです。先日購入したこのSACD盤が目に止まったのです。閃いたのです。ピコーンと。「このCDレイヤーをリッピングして、WALKMANで既存のDSD音源と比較したらどうなるんだろう?」と。即、行動に移しましたね。今、そのFLACファイルを聴…

HOME / Polaris (2002/2011 FLAC)

インスタントにアゲて、ゆっくりとチルアウト。アゲたのは仕事において発生したネガティヴなことを頭から追い払うため。ある程度放り出せたので、ここからは邪念なく音楽と戯れる。Polarisにネガティヴな要素はないからね。これをヘッドホンにて鑑賞。同時に…

High Times: Singles 1992-2006 / Jamiroquai (2006 FLAC)

今日は仕事において諸々アレだったので、アルコール入れながらこのディスクを大音量で。頭の中を空っぽにして、とにかく身体を揺らす。音がもたらす快楽に身を任せるのですよ。理屈はいらない。ただ本能のおもむくままに。

ALL TIME SINGLES BEST / 華原朋美 (2015 FLAC)

仕事中であるのにもかかわらず、2回聴いたよ。それもDisc1のTKプロデュース部分だけを。俺、「tumblin' dice」が好きで好きで。朋ちゃんが一気に大崩壊していく形相が凄まじくて。そこから「daily news」に至るまでのTKプロデュースの瓦解は蛇足なのよ。「tu…

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) / 山下達郎 (2013 FLAC)

昼散歩のお供に。丁度散歩を終える頃に「クリスマス・イブ」が流れるという仕掛けで歩きましたよ。そんな時期です。

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition / 大滝詠一 (2021 SA-CD Single Layer)

朝の三発目に。とことんのんびりしております。仕事はちゃんとします。このディスクを可能な限りでボリュームを上げて堪能中。音の一つ一つに趣向を凝らして作り上げられたこのサウンドを前に、今さら一体何を語ればよいというのか。凝っているのに究極にポ…

Self Control / TM NETWORK (1987/2014 96/24)

朝の二発目に。ゆっくりと朝を過ごしております。頭の中に「All-Right All-Night」が降ってきたのでこのアルバムを。小室哲哉は数多くのボーカリストのトラックを作ってきたし、それらをずっと愛聴してきたのだけれども、巡り巡って宇都宮隆の声で安心出来る…

ここにいるよ / 中島みゆき (2020 FLAC)

本日の朝一に。Disc1を再生。中島みゆきは自らの楽曲における抑揚の付け方が絶妙なシンガーであることよと、改めて感じ入りながら。歌という舞台において、絶妙な演技を見せる俳優なのだと。本日の気合いを頂きました。年末公開のフィルムコンサートも見に行…