音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-08-31から1日間の記事一覧

今夜は日付が変わるまでオジサン頑張っちゃうぞ

結局酔い潰れることもなく、NODE 2iとBluOSの組み合わせから、母艦PC内の音源を引きずり出して、『青春歌年鑑』に入っている楽曲を中心に、当時のチラシまで引っ張り出して、70年代から80年代の楽曲を片っ端から聴いておりますよ。死蔵音源になってしまいそ…

プレイリスト:俺を育てた昭和演歌

多分、今晩はこれを聴きながら酔い潰れます。

プレイリスト:俺のHiromi Go

今月に入ってから、酒を飲むのは週1回になっているな。激減。と言うことで、飲んでいるので郷ひろみ。聴き終えたら、演歌に走るよ。

プレイリスト:10曲だけの坂本真綾

「このオールドファンの自分が坂本真綾を10曲だけ選ぶとどうなるのかな?」

宇宙 日本 世田谷 [Remaster] / Fishmans (1997/2016 SHM-CD)

昼前後に軽く一泳ぎ。肉体的な心地よい疲労が脳にまで影響し始め、時間と空間とが緩く流れるように感じられるようになるそんな時にはFishmansを。脳の中に緩やかに、とろける何かが入り込んでくる。

Insomnia / 鬼束ちひろ (2001/2009 SHM-CD)

Amazonあたりでは高騰しているこのSHM-CD盤を、ブックオフオンラインで適正価格にて購入。最近、どうにもこうにも鬼束ちひろが好きすぎて困っている。元々大好きなシンガーではあるし、音源も一通り揃えているし、コンスタントに聴いているし、と言った具合…

MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 / ももいろクローバーZ (2018 96/24)

本日の朝一に。今朝は8時半前に起床。よく寝た。トレードオフでボンヤリとした頭をずっと抱える、ただ今10時半前。ぬぼーっとした頭でなんとなくももクロを選んで、歌詞が呪文のように聞こえてくる状態を楽しむ。歌ではなくまるで読経であるかのように感じて…