音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-09から1日間の記事一覧

The Way We Were / Barbra Streisand (1974/2015 44.1/24)

比較的落ち着いた音加減でこれを。

ゴールデン☆アイドル 山口百恵 / 山口百恵 (2016 96/24)

色んなゴールがあれば、色んなスタートがあります。周囲でそう言った環境にあると見受けられる方がちらほら現れてきたのは、自分がそろそろ40代最後の歳に入ろうとしているからなのでしょうかね。かく言う自分も色々と終わらせて、色々と始める…かどうかは分…

Hymns of the 49th Parallel / k.d.lang (2004 192/24)

一週間の仕事から上がってゆったりするつもりでこれを流したはずが、眉間にしわを寄せながらPC画面に向かっていたこの業の深さはどうにかならないものか。そんなこんなで、耳からは穏やかかつ凛としたk.d.langのボーカルが、脳は画面からの情報処理で手一杯…

LANDER / LiSA (2022 44.1/16)

LiSAに鼓舞してもらうことを期待して聴いたほどなのだから、いかに心が蝕まれていたかは推して知るべし。残業少々でどうにか業務終了。さて、私の週末です。耳の調子はまだイマイチですがね。

glow / 水瀬いのり (2022 44.1/16)

具体的な数値は伏せますが、人間の限界をはるかに超える分量のメールを手動送信する業務内容で、心も指もボロボロになっておりました。それを癒す…いや、作業中だったのでそこから現実逃避すべく水瀬いのりをチョイス。その前はとんねるずをSpotifyで聴いて…

Copper Blue / SUGAR (1992/2020 44.1/16)

耳の状態が不快だと、音楽を聴く自分自身も不快な気分になってくるこの密な相関性。自分は本当に音楽が生きている糧なのだなと痛感しますよ。と言うことで、このボブおじさんの殺伐としたロックを、殺伐とした気分で聴く。もっともっと殺伐としてくれてもよ…

もっと!チェッカーズ / チェッカーズ (1984/2018 44.1/16)

昨晩から左耳の調子が悪く、どうにも聴力がイマイチな状態。今朝は少しはマトモになっているものの、やはり若干音が遠くに位置している。それを理由に昨晩の仕事明けは音楽を流すことなく、静かな部屋でチマチマと作業をしておりました。音楽のない自分なん…