音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-17から1日間の記事一覧

ドヴォルザーク:交響曲第7番 / ニコラウス・アーノンクール, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 (1998 44.1/16)

この音源は図書館でディスクを接収していたのです。ようやく再生。とにかく傷だらけのディスクだったので、音飛びだけが心配でした、無事に最後まで再生できました。そちらの方にばかり気が行って、肝心の演奏にあまり意識が向かなかったという情けない話。…

サン・サーンス:ヴァイオリン協奏曲&ミューズと詩人 / ルノー・カピュソン, ゴーティエ・カピュソン, リオネル・ブランギエ, フランス放送フィルハーモニー管弦楽団 (2013 44.1/16)

16時を回り、休日にも飽きてきたのと暑いのとで、早々に今日を終わらせることにした。近くのスーパーへ出向き、安い白ワインとつまみを買い、冷蔵庫で冷やしたままになっていた炭酸水でワインを割って飲む。その際のお供にこれを。気分だけは優雅な休日の終…

CLASSIC PRO CPH7000BT ワイヤレスモニターヘッドホン インプレッション

SOUND HOUSE(サウンドハウス)による「CLASSIC PRO」ブランドのワイヤレスモニターヘッドホン。その基本性能と音楽再生能力の高さに驚かされた。近年のヘッドホンと比較して、一聴すると低音域が少し不足しているようにも感じられるかもしれないが、それが…

マーラー:交響曲第5番 / クラウディオ・アバド, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1993/2018 44.1/16)

と言うことで、先の『TAR/ター』鑑賞アーティクルは、これを聴きながら書いておりました。映画を観た直後には「もうマーラーの5番はしばらく聴けないな」などと思っていたのですが、いやはや、聴きたくなるものですよ。どの録音を聴こうかを考えたところで…

映画『TAR/ター』を観る(ネタバレなし)

ケイト・ブランシェット主演、アカデミー賞6部門ノミネート、映画『TAR/ター』を観てきました。ドイツにあるオーケストラ(ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団がモチーフ)史上初の女性首席指揮者に就いていたリディア・ターの傲慢と転落の物語。ストーリ…

永遠の夢に向かって / 大黒摩季 (1994 44.1/16)

本日の朝一に。朝からハイカロリーなアルバムを。