音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

melodies / 織田哲郎 (2006)

なるほどなるほど。こういう音になるんだね。

おっと。作品そのものに関しても触れておく。この手のセルフカバーとしては93年の『SONGS』もあるけれども、収録されている曲の枯れ具合としてはもちろん今作が勝る。で、演奏がこれまた渋い。渋いけれども決してやりすぎない。そこに乗せる織田哲郎の軽い歌唱とで、いわゆる「J-POP」として囲ってしまうメロとキャラのアクの強さを取っ払って、不思議な環境音楽に仕立て上げてしまう、その「立ち位置知らず」な抜けの良さが素敵。

忘れた頃にふと聴きたくなる一枚になりそうな。