音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

MAGIC / B'z (2009)

どのアルバムにも言えることだけれども、最近は「最初の一発」でガツンと来ることが無くなってきたので、のんびりと聴き込むことを決めている。とはいえ第一聴の判断で二聴目が先送りになることも多々あるのだけれども。

そういった中でもやっぱりB'zは別格だな。シングル曲が若干弱いのはさておき、アルバム全体で聴けばライブで盛り上がりそうなロックナンバーやB'z節のミディアムナンバーがこれでもかと押し寄せてくる。もうここまでくると「貫禄」という名の究極のマンネリだな。サザンや矢沢永吉の長年のファンなんかはこういう気分で聴いているのだろうか。