音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2013-07-20から1日間の記事一覧

power of mind / earthmind (2013)

全盛期の(Being+avex)/2ということでFA?FA。

MAGIC / B'z (2009)

あれ?このアルバム、後期B'zにしてはずいぶんとバラエティ豊かかつコンパクトで聴きやすい作品になっているのでは?先日リリースされたベスト盤を聴いて「イチブトゼンブ」や「MY LONELY TOWN」が結構いい曲だと気がついたので、アルバムとして振り返るつも…

不思議 / 中森明菜 (1986/2006)

去年一斉発売された中森明菜作品のSACD化の波に乗り遅れ、今となっては手の届かない価格で取引されているという状況で、それでもamazonのマーケットプレイスやヤフオクなどを時折眺めてはため息をつくというのが現状。ふと思い立ってTSUTAYAディスカスで検索…

SOLID STATE FUNK / 本田雅人 (2009)

いやー、この人は本当に歌いまくるな。最初に聴いた時は「あぁ、普通に本田雅人ね」という感想だったのだけれども、改めて聴いてみると「あぁ、かなり本田雅人だな」という感想。どういう感想だ、それ。

Electric / PET SHOP BOYS (2013)

年齢不詳。

" title="「メギツネ」" class="asin">メギツネ / BABYMETAL (2013)

今回はNARASAKIが一切関わっていないと言うことで、自分の興味はここで尽きてしまうのかという懸念があったけれども、そんなものは一体どこへ行ったのやら。メタルとアイドルの融合はそうそう簡単に溶けるようなものではなかった。これはアルバムを出したら…

IMPACT / TRIX (2011)

一度は聴いてみたかったTRIX。ツタヤディスカスにて発見後接収。これ、CASIOPEAとT-SQUAREのいいとこ取りJ-Fusionだわ。ロック、テクニック、メロディ。昔に聴いたことがあるような雰囲気が全般に漂う。それが回帰路線というわけではなく、やれるところまで…

なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ (2013)

1周目は既発曲を除いて「なんだ、これ?」という感覚が残ったのに、すかさず2周目に入るとこれがまたやみつきになるのだよな。特にシングル曲とのギャップが激しくて、全然飽きさせない。オリジナル曲もシングル曲も同様に高揚感をもたらすという意味では、…