音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

BEST / COMPLEX (1998)

吉川晃司つながりでCOMPLEXなぞを。

COMPLEXは布袋寅泰による打ち込みサウンドを土台としたサイバーテクノとも言えるトラックに乗せられたバッキングギターと、吉川晃司のユニークなドライブボイスに支えられたユニットだったということを聴く度に実感させられる。音作りはまんま布袋ソロなんすけどね。あらためて聴いてみると布袋寅泰はあまりギターソロには執心しない人なのかもしれない、などと。BOOWYを真剣に聴いたことがないので何とも言えませんが。布袋ソロを聴く限りでもそれほどギタリストとしての存在感を訴えるわけでも無いように思えるし。プロデューサー的視点の強い人なのかな。