音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

プラスとマイナスのしくみ / nano.RIPE (2012)

アニメのテーマソングとして耳にする機会も多いnano.RIPE。それらの曲はそこそこに及第点なのだけれども、アルバム全体を通して聴くとなると途端に怠い曲が続いてしまうような気がするのはなぜだろう。演奏も十分に考えられているし、決して一本調子というわけでもないのに、飽きが先行してしまうのだ。思うにボーカルが今一歩突き抜けないことにあるのでは?と。バンドとしてはそこそこ色合いのあるグループだけれども、それほどカラーの引き出しがあるボーカリストではないことが弱点になっているのではないかと。

常々「悪くないんだけれども、特徴ある良さもないのだよな」と思い続けているバンドのメジャーデビュー2作目。今作も「悪くないのだけれども、万歳するほど良くもない」という結論に至りました。