音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-10-20から1日間の記事一覧

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD / Perfume (2012)

うーん。やっぱり一気に聴ききるとそれなりの消耗が求められるコンピレーションであることを再確認した次第。とにかくクールすぎて濡れる。

LIFE -source of energy / Fried Pride (2012)

派手さはないけれども、じっくりと最小限な編成で聴かせてくれる一枚。Fried Prideは一時の録音の良さが最近は薄れてきたように思うけれども、それでも時折「いい録音じゃん」と思わせてくれることがある。このクオリティがコンスタントに続いてくれれば、更…

Red Moon / Kalafina (2010)

あれ?聴けば聴くほど印象が良くなっていく。エッジの効いたメロディと、3人のボーカルワークの巧みさとが心地よい流れになって耳に届く。どこかオリエンタルな雰囲気での統一感も気持ちがよい。もしかして今さらになってだんだんとハマってきたか?

プラスとマイナスのしくみ / nano.RIPE (2012)

アニメのテーマソングとして耳にする機会も多いnano.RIPE。それらの曲はそこそこに及第点なのだけれども、アルバム全体を通して聴くとなると途端に怠い曲が続いてしまうような気がするのはなぜだろう。演奏も十分に考えられているし、決して一本調子というわ…