音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Mariya's Songbook / V.A. (2013)

竹内まりやが提供した楽曲から30曲を厳選したとのことで、ある意味ボーダレスだろうから聴き通すのは辛そうだなぁ、などと思って再生し始めたところ、これがまた相当にバラエティ豊かでじっくりと楽しむことが出来た。当時のアレンジ力、竹内まりやの作曲力&作詞力。どれもこれも時代と音楽に寄り添う形で展開されていることを改めて思い知らさせたような気分に。

なによりも広末涼子に書いた「MajiでKoiする5秒前」のデモトラック。これを聴いてみたかったのですよ。ボーカルガイド用のデモトラックと思われるので、トラックは完パケ、そこに竹内まりやのボーカルが乗り、意外と年齢の壁を越える楽曲であると思った次第。

ライナーも楽曲紹介もしっかりしていて、資料価値の高い1組ではないかと。でも買うまではいかないけどね。