音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

LIVE IN MEKAKUCITY SUMMER '13 / じん(自然の敵P)(2013)

発売されていたことをすっかりと忘れ、のんびりとAmazonを見たら在庫切れのアナウンス。中古市場も早速高騰している。ということでHMVから発注。

で、ようするに生バンドでの「歌ってみた」を集めてライブを開いた、という説明してしまえば身も蓋もない話なのだけれども、これが結構面白い。人間が歌うと「ここでブレスするんだ」「こういう解釈もありか?」と言う味付けがなされるので、普段ボカロの声に慣れた耳には新鮮に聴けた。

正直なところ「2,3回観たら売ってもいいかな」などと斜に構えていたが、いや、これ、手元に置いておいた方がいいですよ。ただで聴くことが出来るボカロソングが、金を払ってまで見に行くライブに至る過程を記した一つの大きな記録だと思うので。