音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ギター・イズ・ビューティフル / 渡辺香津美 (2016 ハイレゾ 96/24)

各曲にゲストという形でギタリストを招いてデュオを展開する、非常に美しいアルバム。

なのだけれども、いやー、SUGIZOさん、完全に自分の世界でイッちゃっていて思わず腹筋崩壊ですよ。渡辺香津美を前にして、自分のカラーを臆することなく発揮するという意味では素晴らしいギタリストだとは思うけれども、浮きっぷりが凄い。渡辺香津美もよくSUGIZOと組んでみようと考えたものだ。

SUGIZOばかりネタにしているけれども、どのギタリストもしっかりと個性を打ち出していて、デュオアルバムにありがちな退屈さもなく、本当に流れるように美しいアルバムではないかと。

それにしても、やっぱりハイレゾの強みはこう言った空間に余裕のあるアコースティックなサウンドで発揮されるのだよなぁ…。うーん。