音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-04-07から1日間の記事一覧

Essence / Enzo Amazio Quintet (2014/2015 ハイレゾ 96/24)

購入していたはいいが、一度も通して聴いていなかったことが判明したアルバム。しっかりと聴いてから次の作品を買おうよ>自分。で、ギターをメインに、木管がいいプレイをしている聴き所満載のイタリアンジャズ。ピアノも美味しいね。ドラムもいい仕事して…

Shift / Logan Richardson (2016 ハイレゾ 96/24)

シェフの気まぐれサラダ的にチョイスしてみたけれども、1回目に聴いた時とインプレッションが全く異なる。いや、普通に聴けるんだよ、これが!あれだけカオスなアルバムだと思っていたのに、頭が整理されているのか何なのか、各楽器がやらんとしていることが…

1 Hopeful Rd. / Vintage Trouble (2015 AppleMusic)

moraが猛プッシュしていたので「どれや試聴してみるか」と軽い気持ちで聴いてみた。うん、くどい。くどいよ、これ。カッコいいことをやっているのはよく分かるのだけれども、どうにもこうにも暑苦しいと言いますか。そこがこのバンドの売りだと言うことも分…

All About Melody / Russell Malone (2016 ハイレゾ 96/24)

ウォームトーンのギターが展開されると思っていたら、ロケンロールなナンバーもあったりしたのね。意外なところで面白さを発見した次第。

予襲復讐 / マキシマム ザ ホルモン (2013 FLAC)

毒をもって毒を制す。

ギヤ・ブルーズ / thee michelle gun elephant (1998 MP3)

元気の次は気合いを充填。凶悪なギターをヘッドホンにて。

愛久見人心 / 梁静茹 (2012 FLAC)

梁静茹を聴いていたらなんだか元気が湧いてきた。やはり自分にとっては癒やしの声なのだなぁ。

DIVE / 坂本真綾 (1998/2015 ハイレゾ 96/24)

それまでももクロを聴いていたのだが音数が多すぎてリタイヤ。そしてこのアルバムに。ATH-MSR7にてリスニング。耳を音ですっぽりと覆う。気がつくとそのまま寝落ちを。やはりいくら微熱であっても、発熱は身体への負担が大きいものなのだね。

THE LAST / スガシカオ (2016 FLAC)

雨と寒さとスガシカオ。

君は誰と幸せなあくびをしますか / 槇原敬之 (1991 CD-DA)

すっかり空白が目立つようになってしまったCDラックを眺めていたら、この作品と目が合ったので思わず再生。FLACエンコードは済んでいるアルバムなのに、なぜCDで再生しようと思ったのかしらね。それはともかくも、外は雨。槇原敬之のウェットな感覚のラヴソ…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 / グルダ, シュタイン, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (1970/2013 CD-DA)

先日、クラシックの師匠様の元へ行った際に仲道郁代の同タイトルを持ち込んで、ピアノの奏法についてレクチャーを受けたのであります。主にピアノの粒立ちとペダルの使い方について教わってきたのだけれども、仲道郁代は音が非常に甘いと言うことがよく分か…

ギター・イズ・ビューティフル / 渡辺香津美 (2016 ハイレゾ 96/24)

各曲にゲストという形でギタリストを招いてデュオを展開する、非常に美しいアルバム。なのだけれども、いやー、SUGIZOさん、完全に自分の世界でイッちゃっていて思わず腹筋崩壊ですよ。渡辺香津美を前にして、自分のカラーを臆することなく発揮するという意…

BLACK TRACK / SOIL&"PIMP"SESSIONS (2016 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。発熱から回復。ただ鼻水がまだ出る状態。頭も少し重い。一体、どこでこんな風邪をもらってきたんだか。