音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

それでもnasneに苦戦する Part 2(悪者は誰だったのか)

新たな刺客

まだまだ続くよ、この悪戦苦闘。

・レンズをアルコールで拭いてリトライ(ダメ)。
・ドライブのドライバを入れ直してリトライ(ダメ)。

挙げ句に出てきたのが上のダイアログ。仕方ないので言われた通りに[名前の変更]をかけましたよ。

ん?

番組名の中に何かイヤな文字がある。「初」が□囲いになっている。これ、明らかにダメな文字じゃない?

仕方ない。このあからさまにイヤな文字と、末尾にあった三点リーダを削ってからリトライ。

それにしてもファイル名でコケるのなあらば、一層目までは焼けた理由が分からない。書き出しの初っ端からコケたケースはともかくとしても、だ。

まぁ、いいや。焼こう。

焼けた!

え。ああ、焼けた!焼けましたな。

どうも原因は番組名にあるだけではなく、何かしら複合的な理由からなのだろうけれども、取りあえず当座の所、焼けるものが焼けましたよ。

それにしても、一体ここまでで何枚のディスクを無駄にしたことやら。

と言うことで、自分用備忘録。

・nasneからBlu-rayディスクに書き出す際は、一旦PC上にデータをムーブさせる。
・疑わしきは全て罰してから取りかかる(レンズの汚れやドライバの不具合など)。
・番組名にあからさまにイヤな文字がある際には、それを削除する。
・ディスクとドライブの相性の問題ではないらしい。

お疲れさまでした、自分。