音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2004-12-14から1日間の記事一覧

 SENTIMENTALover / 平井堅 (2004)

うとーり。ミリオン突破したんだって? これはもっともっと売れていい。売れるべくして売れる、歌物アルバム。これが2004年を代表しても、10年後にこっ恥ずかしい思いをしないで済む。

でも

やっぱりPS2とインターメディアのDVD-Rディスクとの相性は最悪だ。もう一本、Michael Breckerのライブを観ようと思ったのに、初っ端からコマ落ち・音飛び・一時停止の連続で全く先に進まないので、ここで鑑賞会は終了。でもインターメディアって倒産しちゃっ…

UA Live 2004 / UA

BS-2。90分。雨の野音。雨天下でのライブの苦しいところは、聴き手の集中が途切れると途端にダレが発生してしまうところ。でも、まるでインプロだけで構成したのでは (=呼吸だけで構成されているような) と思えるアレンジで曲が出てくると、演奏者間におい…

赤のあとさき / 小椋佳

BS-2で放送されていたもの。90分。あと10歳若かったら確実に早送りしていただろう、琵琶語りや朗読セクションの様子も真剣に楽しめるようになった自分に驚く。それにしてもこの人ならではの、譜を細かく割りながらも全てを自分の振幅で処理してしまうことに…

Live! Assemble A Crew / 本田雅人

BSフジで放送された内容の、地上波用エディション。約60分。尺は短いながらも、曲がぶった切られる編集が一切なく、アップテンポの曲とライブの目玉を中心に、ストレスなく楽しめる内容。本田雅人にとってのゴールデンメンバーともいえる梶原順、松本圭司、…

降って湧いた休日

だというのに、昨日から突然の風邪症状。熱が出ないだけまだ幸いの、「なんとない」だるさ。昼過ぎまでに所用を片づけてから、横になってひたすらDVD鑑賞会。そうでもしないと映像ものは片づかない。