音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2011-08-17から1日間の記事一覧

SugarlessII / スガシカオ (2011)

今作のようにテーマを掲げない(ラブソング集というテーマがあるらしいが、それは宣伝上の作られた文句でしかないと思っている)作品「集」を作るとスガシカオの苦みがよく見えてくる。音楽的に統一感を持たせるわけでもなく、ただ曲の集まるままにまかせて…

フラッシュバック、夏。 / Rhymester (2011)

リードトラックのバックトラックがとにかく泣ける。それだけでインストものとして成立してしまうんじゃないだろうかというDJ MITSU THE BEATSのグッジョブ。全体を通してどことなくアーバンリゾート(かなり破綻してますね、この単語の組み合わせ)な色合い…

evergreen -あなたの忘れ物- / 河村隆一 (2006)

iTunesをパラパラとめくっていたら目に付いたので。しかしこれは河村隆一による楽曲の蹂躙というか陵辱というか。原曲のメロディは一切殺していないのに、ボーカリゼーションで全てを自分色に染め上げるという豪腕っぷり。ヤツはロック界のジャイアンですよ…

LAS VEGAS / 鬼束ちひろ (2008)

このアルバムはそれまでに見られたふくよかさには欠けるものの、月のエッジを薄く切り取るような刹那感で満ちあふれている。それが最後に収められているの「everyhome」で完璧に昇華するんだよね。その後に何も残らない完全なる昇華。

LOVE COMPLEX / 井上陽水 (2006)

お盆を過ぎてからというもの、自堕落さに磨きがかかってしまったような気がする。こんなんではいけない。