音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-10-30から1日間の記事一覧

VOCALIST4 / 徳永英明 (2010)

焼酎のお湯割りをチビチビやっていると、段々と身体が温まってきて、最終的に扇風機を回す羽目になるので、11月になろうとしているのに、まだ扇風機は現役なのであります。あと、僕が暑がりと言うこともある。ということで、まったりと徳永英明を。『VOCALIS…

GOLDEN BEST / 井上陽水 (1999)

こちらもブックオフにて950円で接収。これもAmazonのマーケットプレイス価格などを見ると、破格の買い物でしょう。ガワの紙スレーブケースがへたってて、中のプラスティックケースもかなり酷い状態だったけれども、ディスクも帯も歌詞カードも健康体だったの…

セイレン / al.ni.co (1999)

WANDSを脱退した上杉昇と柴崎浩によって結成されたユニット。シングル3枚とアルバム1枚で解散。ブックオフにて280円で接収。結構な掘り出し物だと思うけれどどうだろう。ということで、WANDSでグランジをやりたくなった上杉さんが柴崎さんを引っ張ってビーイ…

ワーグナー:管弦楽曲集 / ヤンソンス(マリス)・バイエルン放送響 (2009)

朗々と戦いに出掛けるような雰囲気の曲を期待していたのだけれども、それは後半に収録されている「ローエングリン」「ワルキューレ」「神々のたそがれ」だった。「タンホイザー」は退屈だった。でも、もっと、こう、がっつりと「俺は勇ましく行くぞ!」的な…

Superfly BEST / Superfly (2013)

何を聴こうかとiTunesと会談をしたところ、Superflyをサジェストされたのでベスト盤のDisc2を聴き始めた次第。Superflyは自分の中では「ダサカッコいいネエちゃん」という印象なのだよな。立ち位置を説明しづらい。

High Time / thee michelle gun elephant (1996)

「毎日がミッシェルさん その7」2nd。次作の感想でも書いたように、ここでもとにかくポップ。バンドとしての色も徐々に変化しながらもしっかりと1stから色濃くあるTMGEなのだけれども、ここでもその色が明確に前面に押し出されている。ただ、寄らば斬るとい…