音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-02-08から1日間の記事一覧

ラジオ・スターの悲劇 +9 / The Buggles (1980/2010)

図書館では大抵「あー、このアーティストの名前は知っているけれども、聴いたことがなかったなー」という、古い作品を借りてくる傾向にこのところあるような気がする。今日はバグルス、サンタナ、スマッシング・パンプキンズの3組。新しい音楽を聴くのも楽し…

21 / DIMENSION (2008)

間にサンソンを挟んでの再生。このアルバムを何気なく図書館から借りてきて聴いたら「あれ?最近のDIMENSION、僕の好みじゃないの?」と目覚めてしまったのだよね。で、これを返しに行きたいのだが、まだ雨止まず。

ベスト・サウンドトラック・ハイレゾ・セレクション〜オールタイム・ベスト / V.A. (2014) Hi-Res

『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~』冷やかし半分で購入したのだけれどもこれがまたいいじゃないの。映画音楽のメインテーマ、おいしいとこ取り。思わずニヤニヤしながら聴いてしまいましたとも。ハイレゾ云々が…

TO CHI KA / 渡辺香津美 (1980/2001)

時に鋭く時に甘く。ギターの切れ味はもちろんのこと、バイプレイヤーの演奏もまた絶好調。これは聴いていて非常に気分爽快になるフュージョンですな。こう言う音源をどんどんハイレゾ化していって欲しいものではありますが。この音源はハイレゾになると、結…

Rocks! / Fried Pride (2014/2015) Hi-Res

このディスクもドナドナされて行きました、とは書いたかな。後発のハイレゾ音源を持っていて、先発のCDを持っている理由が見当たらないということです。メーカー、アーティストのCDを売りたいという希望は分かるのだけれども、良い音質のものが欲しいという…

謎のオープンワールド / the band apart (2015)

これくらい軽快なロックの方が、朝に向いておりますな。the band apartは相変わらずのスルメ盤メーカーであります。ようやく全容がつかめてきた。全体的にえらくポップな出来でよろしいですな。

Dangerous / Michael Jackson (1991/2015) Hi-Res

朝から聴く『Dangerous』は、朝食から肉厚のステーキを食べさせられているような気分になりますな。もう、耳が朝からお腹いっぱいでありますよ。確実に目は覚めるけれどもね。