音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-05-06から1日間の記事一覧

This Is My Truth Tell Me Yours / MANIC STREET PREACHERS (1998)

なんだろう。ぽっかりしたままでは日常生活は送れない。日常とそれとは切り離して、それでも生きていかねばならぬ、といったちょっと重みを持った日常に戻る予行演習か。それにしてもある程度覚悟はしていたこととは言え、ショックの度合いは時間を重ねるご…

中島みゆき作品コンプリート / 研ナオコ (2014)

ぽっかりとね。

エッセンシャル・コレクション〜ラスト・トレイン・ホーム / PAT METHENY GROUP (2015)

インスト物だからこそ余計に悲しい。今日一日くらいはこの悲しみに浸っていてもいいじゃないか。

二律背反 / 伊東歌詞太郎 (2015)

これを聴きながら何気なくとある方とチャットをしていたら、自分にとって相当にショックな発言…というか、出来事が。いや、何となくそんな予感はしていたんだ。自分から踏み込んで聞き出せなかっただけで。これで自分の中のとある歴史に一つピリオドが打たれ…

Bass & Mandolin / Chris Thile, Edgar Meyer (2014) Hi-Res

結構前から気になっていた存在だったのだが、しばし静観、と言うか、事実、忘却の彼方にあった。で、山荘に友人が持ち込んだ「レコード芸術」誌をめくっていたら、このアルバム評に遭遇。「面白いことやっているよ」的なことが書いてあったので「んでは、帰…

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

昨晩のこと。中央道の渋滞は避けられないという判断で、急遽1泊延ばすことに。で、翌朝(今朝)早く出発をしようと。そして僕は0時30分に床に就いたが、2時に目を覚まし、4時まで眠れず。5時前にまた目を覚まし、5時半に諦めて起床。一番乗りで起きて、この…