音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-05-16から1日間の記事一覧

IN A LIFE TIME / GRAPEVINE (2015 Blu-ray)

アルコールで気をよくした私が、この作品を流し始めたはいいが、そのほとんどで寝ていたという事実はここだけの話。いつもなら寝ながらでもなんとなく音が耳に入っていたりするのだが、今回は全く音が耳に入っていなかった。すなわち爆睡。まぁ、目が覚めた…

Rocks! / Fried Pride (2014/2015 Hi-Res 48/24)

Fried Prideとして、カバーの対象ジャンルを絞ってアルバムをリリースしたのは成功だったような気がするのね。ロック縛りだけれども、その中でもバラードもあり、かといってジャズのバラードではない。その辺りの匙加減が絶妙に生きている1枚に仕上がってい…

THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜 / GARNET CROW (2013 CD-DA)

現役時代にまったくと言っていいほど聴いたことがなかったので、図書館にてこの3枚組ベストアルバムを接収。Disc1をまずは聴いたけれども、ある意味見事。1曲も耳に残らない。こういったソフトなポップスでも、需要があるからこそ13年も成り立っていたのだろ…

シャ乱Qベスト〜四半世紀伝説〜 / シャ乱Q (2013 BSCD2)

図書館にて目撃。「そう言えばシャ乱Qをまともに聴いてみたことはなかったな」と思い接収。で、全17曲79分54秒ぶっ通しで聴いてみたけれども、これが意外と聴かせるので驚き。もっと簡単に飽きてしまうかと思っていたのに。なんというか、非常に理解しやすい…

天 / T.M.Revolution (2015 Hi-Res 96/24)

スピーカーで聴くと、そんなに音がぎっちりとはしていないぞ。やはりイヤホンで聴いたのがいけなかったか。SE系の音はハイレゾの意味が十分に感じられる。これはこれで悪くないぞ。うん。やっぱりハイレゾ音源は聴く環境でがらりとその姿を変える。スピーカ…

UNDERGROUND / fox capture plan (2015 DVD)

こうやってDVDを見ると、fox capture planはかなりのライブバンドだということを実感させられる。いや、本当に生で観てみたいのだけれども、ライブハウスという空間がダメなんだ。このなまくらな耳が憎い。しかし熱い演奏だ。

infinite synthesis 2 / fripSide (2014 CD-DA)

この作品はハイレゾ版も発売されているのだよな。moraのチャートを見たら、今でもTOP100に入っている。かなりのロングセラーになっているじゃないですか。でもね、CDならではのかっちりとしたフォーマットが合う音楽というものは、確実に存在すると思うので…

Elementals / Electric Asturias (2014 CD-DA)

土曜日の朝から飛ばしていきますよ。といっても、TSUTAYA詣でのない土曜日の朝は、何か週末モードに切り替われないものがあるな。だらっとした週末になってしまう予感と言いますか。まぁ、だらっとした週末は今に始まったことではないのだけれども。