音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-12-22から1日間の記事一覧

Sugar High / 鬼束ちひろ (2002 FLAC)

鬼束ちひろにもFLACはジャスティスなんじゃない?と思ってみたら、案の定。その他、PolarisもオリジナルアルバムのCDは全てFLACで格納してみました。これは後ほどじっくり聴いてみる。これで、Fried Pride globe Mark Knopfler PAT METHENY GROUP Polaris Ro…

Burning tree / GRAPEVINE (2015 ハイレゾ 96/24)

これも192/24からダウンコンバートしてWalkmanに晴れてハイレゾとして格納された。これまでは容量を余りにも食いすぎたので。で、96/24にした音源を再生してみると、これがまた何かが微妙にナローになったように感じられて、それが逆にバンドサウンドにはし…

Tracker (Deluxe) / Mark Knopfler (2015 ハイレゾ 96/24)

192/24でしか提供されていないハイレゾ音源をWalkmanに格納する際、とにかくそのファイルサイズに辟易するわけで。かつそのアルバムが「全く聴かないというわけではないが、入ってないといざという時に困る」という作品だった場合、本当にその存在は困ったも…

HEAD HUNTERS / Herbie Hancock (1973/2007 MP3)

moraのコラムを読んでいると「あれ?このアルバム持っていなかったかしら?」と思い至り、iTunesを漁るとあっさりと見つかった。持っていたよ。この日記で検索をかけたら、去年にも聴いているよ。ということで、改めて聴いてみるとやはりこれが面白い。これ…

TRF〜Hi-Res BEST〜 / TRF (2015 ハイレゾ 96/24)

病院の待合室にて、このアルバムを丸々聴き終えてもまだ余るくらいに待たされる。それもこれも、受付時間を過ぎての頼み込んでの受付だったからだ。どうしてこうなったかって?それは想像以上に川風の向かい風が強く、自転車が全く前に進まなかったからなの…

僕の中の少年 / 山下達郎 (1988 FLAC)

10時に目を覚ました朝一に。