音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-04-04から1日間の記事一覧

超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり (2016 FLAC)

先日、前回のベスト盤を聴いていきものがかりに対する色眼鏡が外れたのでニュートラルな耳で聴けるだろうと思い借りてきた次第。でも4枚で6時間というのは想定してなかった…。ということで、Disc1。いきものがかりはデビュー以来あまり大きな変化のない、常…

Live in Helsinki 1995 / Michael Brecker (2015 CD-DA)

こんな素晴らしい演奏が埋もれていただなんて!とにかく吹きまくるMichael Breckerがカッコ良すぎて泣ける。下手な追悼盤よりも泣ける。いや、これは天からの贈り物に違いない。ライブ録音とは思えない、非常に濃密な74分弱でありました。うん。やっぱりMich…

Sweet Song Covers / May J. (2016 FLAC)

選曲があまりにもベタ過ぎる=オッサンホイホイドスライクだったので「これは聴かなきゃ嘘でしょう」と言う理由だけで手にしたアルバム。1曲目の「Ride on Time」でコブシをコロッと回された瞬間に「これはヤバいものに手を出してしまった」と一瞬後悔しかけ…

Bitter Suites from the Red Room / Shane Gaalaas (2015 AppleMusic)

たまたまAmazonで発見し、AppleMusicに入っていることを確認した上で再生。シェーンってソロアルバム出していたんだ!とB'zファンの風上にも置けない発言をしながら。中身は程よいロックインストゥルメンタルですな。サイモン・フィリップスほどジャズ畑に手…

Everything Must Go / MANIC STREET PREACHERS (1996 FLAC)

急に聴きたくなる音楽というものもあります。「A Design for Life」が聴きたくなったので。

METAL RESISTANCE / BABYMETAL (2016 AppleMusic)

楽曲の幅と、ボーカルの表現の幅が拡がったことで、1stと比較すると一気に飛翔したと思わせる雰囲気がいい。仰々しいトラックにこのちょっとかわいい声のボーカルが乗ると、途端にどこにもなかった音楽になるのだから、音楽の化学反応と言うものは面白いのだ…

SUPER / PET SHOP BOYS (2016 FLAC)

本日の朝一に。雨か。先週辺りから6時間ちょいで起きるようになっている。早朝覚醒ではない。日中に眠くなることもあるけれども、なぜかその時間で起床する。これは安定している証拠なのか、なんなのか。本日も雨の中通院なので、医師に相談してみるのであり…