音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-05-03から1日間の記事一覧

『MoRA』より『加爾基 精液 栗ノ花』 / 椎名林檎 (2003/2008 ハイレゾ 96/24 DVD)

一気に椎名林檎オリジナルアルバム3枚攻め。さて、一番聴いていなかった本作品。当時はやはり地味過ぎた印象だったのだよね。盛り上がりには欠けるし、起伏も少ないし、なんだかつるっと流れて終わってしまうしと言った印象で。ところが今聴いてみると、これ…

『MoRA』より『勝訴ストリップ』 / 椎名林檎 (2000/2008 ハイレゾ 96/24 DVD)

続いてはCDでは耳がギブアップして、すぐに聴かなくなっていた『勝訴ストリップ』。とにかく耳に痛いアルバムという印象しか残っていなかったので、ハイレゾになったところでどうなんだろうか?という印象があったのだけれども、それは杞憂に終わった。ボリ…

『MoRA』より『無罪モラトリアム』 / 椎名林檎 (1999/2008 ハイレゾ 96/24 DVD)

と言うことでAmazonの仕事は早く、夕方にはこのDVDボックスセットは到着したのであります。そして聴く96/24ハイレゾ音源での椎名林檎は…凄かった…。濃い、生々しい、分離が良い。もう何拍子揃っているのかも分からない。オリジナルのCD音源でもハイレゾに負…

3B / ザ・チョッパーズ・レボリューション (2016 FLAC)

うん。前作よりも格段に聴きやすくなっている。メロディを持った楽曲が中心になったことと、三人のプレイが上手いこと分散されて聞こえるので、聴きやすさにつながっているのだろう。この作品は一発で気に入った。前作は第一声が「なんじゃこりゃ!」だった…