音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-01-23から1日間の記事一覧

DIVE / 坂本真綾 (1998 FLAC)

さっきのイヤホンのインプレッションは、真綾さんのこのアルバムを聴きながら感じられた印象を綴ったものであります。多分、アコースティック系に寄った音源の方が、あのイヤホンの特性をうまいこと引き出せるような気がしたので。一応、宇多田ヒカルとか聴…

Artio CR-S1 インプレッション

Artio CR-S1 インプレッション

AWESOME FUSION! The Best Fusion of Universal Music Gems / V.A. (2019 SHM-CD)

昨夜からの流れをここでクールダウンさせるべく、フュージョンコンピを。マッタリと聴かせて頂きました。

(What's The Story) Morning Glory? / Oasis (1995 96/24 Amazon Music HD)

今まで何度もトライしては挫折していたOasisに再度チャレンジ。聴ける。普通に聴ける。スタンダードなUKロックじゃないか!何がこれまで受け入れない状態にさせていたのだろうか。その理由がさっぱり分からない。一つ言えることは、音楽に対するキャパシティ…

FORE! / Huey Lewis & The News (1986 Amazon Music HD)

一晩眠って、起床後にこれを。このカラッとしたサウンドはアメリカならではの爽やかさだよね。それでいて根底にはブルーズの香りをしっかりと感じさせているあたりが、やはり実にアメリカン。窓の外は雨模様だけれども、スカッと爽快に朝から飛ばしてみまし…

Out Of Time / R.E.M. (1991/2016 48/24 Amazon Music HD)

少し時間を進めてR.E.M.を。リアルタイムで1枚、どの作品であったかは失念してしまったけれども、聴いたことはあった。ただし、例によってその良さがさっぱり分からなかったのだよね。ふとその存在を思い出して、代表作と言われるこの作品を聴いてみたところ…

The Joshua Tree / U2 (1987 Amazon Music HD)

荘厳だ…。この聴き終えた後にズッシリと来る重量感も素晴らしい。とてつもなくヘヴィなロックアルバムを聴いてしまった感あり。これも通ってこなかった1枚。今になってそこに気がついても全然遅くはない。格好いい…。

Appetite for Destruction / Guns N' Roses (1987 192/24 Amazon Music HD)

ガンズ、高校時代に流行っていたのです。ガンズ一派とも言えるグループが存在してたほどに。それを横目に自分は自分のペースでB'zを聴いておりました。で、今になって真剣にガンズを聴いてみると。…すげぇ、格好いい。何これ。特にギター。最高にイカしてる…