音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2024-02-26から1日間の記事一覧

MIS CAST / 沢田研二 (1982/2014 44.1/16)

本日のラストに。全曲井上陽水が手がけている時点で相当な奇作なのだけれども、それを全曲白井良明がアレンジしている段階でさらに奇作になること必至だったよな。そう思い込んでいた過去は確かにあります。今聴けばこれはこれで十分に面白い。ストレンジと…

かもめのように / 研ナオコ (1977/2023 44.1/16)

本日のチルアウト仕切り直し。LPのA面にあたる前半が中島みゆきによる提供曲で、B面にあたる後半が杉本眞人による提供曲。どれもこれも名曲過ぎて恐ろしい。全盛期の研ナオコ恐るべし。CD化されていなかったオリジナルアルバムにこのような名盤があるとはね…

Insomnia / 鬼束ちひろ (2001 44.1/16)

転居に伴うあれこれは一旦白紙になったものの、その直後からまた動いているのです。そのような作業を行いながらこのアルバムを。本当はゆっくりと今日をチルアウトする算段でこのアルバムを聴いていたのだけれども、転居関連の些事が割り込んできたという顛…

TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST【FILES】 / TWO-MIX (2021 96/24)

ここ数日の寒暖差と気圧の大きな変化にヤラれてました。昨日は遅刻して出勤、そして早退。今日は欠勤。この2日間はほとんど横になっていましたよ。音楽もイヤホンで大人しく聴いておりました。聴いた音源を後々メモしようと思い記録していましたが、何も面白…