音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

イエモン-FAN'S BEST SELECTION- / THE YELLOW MONKEY (2013)

THE YELLOW MONKEYのベスト盤は一通り持っているので、特に真新しい要素もなく。それでも借りてきてしまうのはなぜなのだろうね。

ところで気になったのは、妙にスッキリとしたリマスタリング。ミックスでもいじっているのか?と思うくらいに音が乾いて感じられる。これに関しては過去の音源と比較したわけではないので何とも言えないのだけれども、音が薄く感じられるシーンも見受けられた次第。気のせいかしら?

【追記】
気のせいでした。『COMPLETE SICKS』の「楽園」で聴き比べてみたけれども、音圧は等しく、楽器はむしろクリアに鳴っている。そのクリアさがすっきりとした感覚につながったか。