音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-08-17から1日間の記事一覧

公式セルフカバーベスト 4半世紀 / 筋肉少女帯 (2013)

あのね、エディのね、ピアノがね、かっこいいの。

Sugar High / 鬼束ちひろ (2002)

この人のこのアルバムが「J-POP」という枠でくくられるのは、何かもったいないような気がしないでもない。

萬花鏡 / 佐井好子 (1975/2008)

こんな事を書いたらどん引きされるかもしれないけれども、これは経血の臭いですよ。そんなもの、嗅いだこともないけれどもな!

チャイム / 斉藤由貴 (1986)

80年代アイドルの自分的名盤ですな。ほっこりと切なく。

REAL ZOO BEST〜DJ TARO SELECTION / ZOO (2013)

つい出来心で借りてきてしまった。ZOOのベスト盤で持っている作品、3枚目。曲もダブっているし、収録されていないヒット曲もあるし、それでも借りてきてしまう何かがあるのだろうな。今回は「恋のブギ・ウギ・トレイン」が聴きたかったので借りてきたのだろ…

はじまりの海 / 坂本真綾 (2013)

よい意味で右から左へと流れていく楽曲。この人はたまにこういう路線を試してみることがあるよね。悪いとは思わないけれども、アクのある楽曲で育てられた身からすると、たまに少々物足りなく感じられることもある。個人的にはボーナストラックのメドレーが…

イエモン-FAN'S BEST SELECTION- / THE YELLOW MONKEY (2013)

THE YELLOW MONKEYのベスト盤は一通り持っているので、特に真新しい要素もなく。それでも借りてきてしまうのはなぜなのだろうね。ところで気になったのは、妙にスッキリとしたリマスタリング。ミックスでもいじっているのか?と思うくらいに音が乾いて感じら…

なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ (2013)

これは曲順にもほどよいスパイスがふりかけられているよな。kawaii路線で流れてきたと思ったところに、飛び道具を持ち出してきて耳を奪って、またヘンテコ路線に持っていくという流れ。シングル曲を多数収録しているのに、そんな流れが作れるなんて。アルバ…