音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

First Love / 宇多田ヒカル (1999)

横になり、体力を回復させつつ読書をする気力もなく、なんとなく聴いてみようと思った一枚。一言で表現すると「拙い」。シングル曲とアルバム楽曲とのアレンジの落差が激しい。そこが不満で、実はあまり聴いていない作品なのだ。アレンジ的にJ-POPの枠を越えようとしない感覚がダサい。

メロディも、まだ試作品の領域を超えていないものがあるのだよな。この作品、ビッグヒット曲が入ってなかったら、あそこまで売れることもなかったかもしれない。地味だよ、地味。後期宇多田とは異なった、拙い地味さ。なるほど、リリース当時からあまりピンと来なかった作品だったわけだ。今の宇多田ヒカルは崇拝対象だけれどもね。