音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

大橋トリオ - スタンダード&バラードベスト - / 大橋トリオ (2014)

大橋トリオリベンジ。

これまで何作か彼の作品を聴いてきたけれども、どうにもこうにもつかみ所がなくて、その対応に困っていた。それでもベスト盤であれば何かが見えてくるだろうと思い接収。

まずは「スタンダード」盤を聴いてみたのだけれども、これまでうすぼんやりとしていた大橋トリオの姿が少しは輪郭を持って現れてきたかな、という印象。心に残るポップスを書くわけではなく、実に淡々とした曲たちばかりで構成されているけれども、実はそれこそが大橋トリオの実像なのではないかと、ようやく結論めいたところに達した次第。

自分にとってはじっくり聴くための作品群ではなく、BGMとして軽く流しておくためのミュージック。それが大橋トリオの作る音楽だということで、ここは一つ。