音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Mr.Children 1996-2000 / Mr.Children (2001)

ブックオフにて500円の所、20%OFFで400円にて接収。音源は持っていたのだけれども、ディスクとして持っていたも損はないだろうと判断。

この時期のミスチルはどんどん難しくなっていき、デジタルな音色が楽曲を支配するようになり、それと共に自分の興味も失せていったというのが当時の流れだったのだけれども、今、改めてこうして聴いてみると、そのデジタルな音色も、何か難しい世界も、全てまるっと飲み込めるようになっている自分がいることを発見する。当時の好みに合わなかっただけで、今では耳がそういった楽曲に(他アーティストの作品であっても)慣れたので、すんなり聴けるのだろう。あまり聴かなかったベスト盤だけれども、いや、十分にいい曲が揃っていますよ。再発見。