音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

THE VERY BEST of 安全地帯 / 安全地帯 (2001)

これも図書館にて接収。

これもライナーもヨレヨレだし、盤面は傷だらけだし、でも図書館の棚では一度も見かけたことがなかった1枚。やはり人気の品だったと言うことなのか。朝、ハイレゾ音源を聴いたこともあって、オリジナルをもう一度おさらいしたいなと思っていたところにカモネギ。ここに収録されている楽曲の「ワインレッドの心」から「I LOVE YOUからはじめよう」までをプレイリストに放り込んで、Walkmanへ。特に「I LOVE YOUからはじめよう」はNHKの「SONGS」で披露されていたのを聴いて、ガツンと来たという過去があったのでようやくライブラリに入ってくれて嬉しい次第。安全地帯は基本的にA.O.R.バンドとして認識していたのだけれども、この曲に関しては完全にロックバンド、下手するとハウンドドッグじゃないかという勢いなので、その意外性に惹かれたのかもしれない。

ということで、ベスト盤だらけの図書館接収。いや、もう1枚借りているのですがね。それは明日以降の楽しみにとっておく。今聴いたら確実に寝る。