音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

D'AZUR / 藍井エイル (2015 MP3)

うん、いいんじゃないかな。楽曲の迷いやアレンジの贅肉が削ぎ落とされて、藍井エイルならではのヒロイック感あるボーカルが上手いこと引き立てられているような気がする。1stで気になっていた楽曲による音質のばらつきもなく、すんなりと通して聴けた。壮大なバラードで締めたな、と思っていたら、いきなり聞き覚えのあるイントロが。まさかの相川七瀬カバー。うん、この手のアレンジにありがちなチープさもそれはそれで良い。カバー好きとしては、これまた面白いコレクションが1曲増えた感。

…しかし2ndも持ってはいたのだが、全然記憶に残っていなかったな。

【追記】
「ラピスラズリ」やばい。昔のヒロイックファンタジーアニメに使われそうな、壮大なメロディがイカす。これ、カラオケで歌いたいけれども、やたらキーが高いのな。鼻歌レベルの段階でもう挫折の予感がしている。オクターブ下で歌うか。しばらくぶりにカラオケの新曲として仕入れたい楽曲に遭遇したぞ。

…と思ったらアニメ「アルスラーン戦記」に使われていたのね。なるほど納得。