音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Illinois / Brett Eldredge (2015 ハイレゾ 44.1/24)

本当はGary Clark Jr.の新譜ハイレゾを狙っていたのだが、蓋を開けてみればPonoの独占販売。こりゃアカンと思い、HDtracksに降りてくる日を夢見て何か他にめぼしい新譜はないかと漁ってみると、活きのいいのがあるじゃないですか、先生。またしても僕にとってのキラーワードでもある「ブルーグラス」をキーに試聴をしてみると、やっぱりそれほどブルーグラスではない、普通の兄ちゃんのロックが流れてくる。こう言うものは、自分にとっては当たりに近い音楽になるのだよね。と言うことで購入。

うん、やっぱりブルーグラスからはほど遠い、ロックともポップとも言い切れない不思議なジャンル。普通に男性ボーカル物として楽しめばいいのかもしれない。これまたいい声してますよ。楽曲もそこそこ力があるし、一発目の及第点は軽くクリアじゃないでしょうかね。

あれだ。「平井堅をジャンル分けしろ」と言われたら、「えー、もうR&Bじゃないし、歌謡曲っぽい曲も歌うし、お馬鹿なポップスも歌うし」と言った感で、「男性ボーカル」という大まかな一括りで捉えてしまえざっくりと、と言ったところじゃないっすか。