音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Tapestry / Carole King (1971/2014 DSD64)

せっかくのバランス接続なのだから、DSD音源を聴かなくてはね、と言うことでこのアルバムをまずはチョイス。

この作品がDSDである所以は2曲目に以降にあるなどと思いながら聴くと、いやぁ、想像の遙か上を行く音の深さと柔らかさ。楽器の一つ一つが非常にリアル。それでいて70年代録音ならではの絶妙な(良い意味での)なまくらな雰囲気が出ていて気持ち良いことこの上ない。ボーカルも非常にウォーム。解像度の高さと、音の優しさが両立している。

こりゃ、本当に200時間エージングが済んだ後には凄いことになるよ?