音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2005-10-09から1日間の記事一覧

Autumn Leaves -The Songs of Johnny Mercer- / JACINTHA (1999)

完全に秋の夜長。まだ0時を回ったばかりだ。ちびちびと焼酎のお湯割りが進む。

Be My Last / 宇多田ヒカル (2005)

こりゃ、ラジオで流れていくるワンコーラスだけでは判断しちゃいけないわ。ブリッジからサビのリフレインに渡っていく下りで、完璧に宇多田の世界に持っていってる。そこに至るまでの味付けの物足りなさを感じてしまうのは事実だけれども、ではやたらと醤油…

COUNTDOWN / hyde (2005)

うん。ぜひともL'Arc〜en〜Cielの演奏で聴いてみたかったなぁ。いや、そんなことを言ったら熱狂的hydeファンにははっ倒されるんだろうけれども。うん、でも、やっぱりhydeのボーカルだったらラルクの演奏で聴かなきゃ、でしょ。もしくはL'Arc〜en〜Cielでの…

I LOVE U / Mr.Children (2005)

歌うための音楽じゃなくなっているんだね。聴いて、なんとなく納得させられる音楽。かつ、ポップスとしての線を踏み外すことはあり得ないものだから、唯一無二のバンドになっていくという。あ、いいです。今はちょっと、言葉と感覚をこねくり回すモードなの…

GLAMOROUS SKY / NANA starring MIKA NAKASHIMA (2005)

耳にする機会がやたらと多いので借りてみた。表題曲は、ぜひともL'Arc〜en〜Cielの演奏で聴いてみたかったなぁ。いや、そんなことを言ったら熱狂的ラルクファンにはっ倒されるんだろうけれども。うん、でも、やっぱりこの手のhyde節だったらラルクの演奏で聴…

Yoshida Brothers(初回生産限定盤) / 吉田兄弟 (2005)

SONY 移籍後の迷走に比べれば幾分はマシなのだけど、幾分でしかない。事前の期待が大きすぎたか。二人の三味線が、想像以上にお客様になってしまっている。確かに、下手な環境音楽にさせられていたこれまでの流れに比較すれば、多少は聴ける音作りにはなって…

START STATIC / SUGARCULT (2003)

いや、ほんと、バカかと思われるかもしれないけれども、こういう勢いを取り込める窓口だけは開いておかないといけないと思うのよ。

PALM TREES AND POWER LINES / SUGARCULT (2004)

F1中継を見ていたら、一発のCMにやられた。速攻で在庫を調べた上で、速攻で借りに出かけた。速攻でくらった。クルときゃクルのよ、ほんと。

CLUTCH / ZEPPET STORE (1999)

晴れの予報じゃなかったの?