音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2013-11-02から1日間の記事一覧

革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution (2013)

うひょ。

ところで

CDプレイヤーがほぼお亡くなりになりました。来年度には買いたいと思っているDENONのDCD-1500REが手元にやってくるまではPCから再生させるしかないな。…果たして買えるのかしら…

ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2013)

以前ライブ映像をテレビで見た際にはたいして印象には残らなかったはずが、なぜかこのアルバムを聴いてみることにした。非常に気軽な気持ちで。ところがどっこい。ベスト盤的構成のスタジオライブレコーディング作品なのだけれども、昨年リリースされたその…

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- / 今井美樹 (2013)

のっけから素直に驚いた。今井美樹ってこれほど優しくて芯のある声だったのか!と。個人的にはバブル期のヒット曲を歌っていた人、というイメージしかなく、真剣にこの人のボーカルを聴くのはほとんど初めてと言っていいくらいなのだけれども、これは昔から…

空を見上げても空しかねえよ / 忘れらんねえよ (2013)

Webではちょくちょくその名前を見かけていたバンド。たまたまTSUTAYAに新譜が入荷されてきたので入手してみた。うむ。これは困る。非常に困る。パンクバンドかと思いこんでいたら、実は普通のロックバンドでした、という展開。何かがはじけているわけでもな…

DNA / MONKEY MAJIK (2013)

ここ数作、不思議とBPMを落として今風AORバンドになっていたMONKEY MAJIKだけれども、今作ではその辺にちょっと手を加えて、ダレる感覚が薄くなった。とはいえこれぞ!という曲があるわけでもなく、普通のボーカル入りBGMに聞こえてしまうのだよな。何かがも…

EARTH BORN / SOFT BALLET (1989/2013)

SONY Music Shopの直販商品。この作品がリマスタ再発されるという記事を読んで、それほど悩まずにショッピングカートに突っ込んだ。なぜだろう。中学生から高校生になろうかというタイミングでリリースされた作品だけれども、不思議と「BODY TO BODY」しか聴…