音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-10-31から1日間の記事一覧

交響戦艦ショスタコーヴィチ / V.A. (2010)

噂には聞いていたけれども、ふと、勇ましい感じのクラシック音楽を集中して聴きたいなと思い、ワーグナーなどを聴いていたところ、友人からこのアルバムをリコメンドされて聴いてみた次第。「!」全身に力が漲ってくるこのパワーよ。夜だというのに、どんど…

ハイレゾで聴くブルーノート / V.A. (2014)

ハイレゾで聴くブルーノート - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】ブルーノートが誇る名曲中の名曲を192/24で@200を切る大盤振る舞いというか、いい感じのサンプラーとしてお買い得価格で提供。対象にしているのはハイレゾ入門者だろうけれども、いや…

Cafe Bohemia / 佐野元春 (1986/2014) Hi-Res

ようやくフルで購入。これまでの何度かリマスタリングされたCDと比較して、音の見え方が全然違っている。前田康二のリマスタリングの効果もあるのだろうけれども、どの音もフレッシュ。細かなパーカッション、細いコーラスから、重心の低いベースライン、活…

cult grass stars / thee michelle gun elephant (1996)

「毎日がミッシェルさん 最終回」ということで、ほぼ1日1枚聴いてきたTMGEのアルバムマラソン大会も本日が最終日。メジャーデビューアルバム『cult grass stars』であります。遡って聴いていくと、実はこのアルバムがTMGE作品の中で一番の異端であることがわ…

" title="レッド・ツェッペリン?" class="asin">Led Zeppelin Ⅳ / Led Zeppelin (1971/2014) Hi-Res

5時前に起きるのが早起きなら、6時半に起きるのは全く持って普通だなと感じた朝一に。

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週刊『雑音万華鏡 -Noiz-』更新しました。今回は楽曲の百合の世界に敬意を表して、40男が百合の話を書きました。しかも後味がこれまた悪い。でも書いてしまったものは仕方がない。公開せずにはいられないのは、もはやカルマですな。この気持ち悪さを共有しま…